MML記法を試す

何年か前の話ですが、内輪の掲示板がありまして、音楽を趣味とするひとが多いのでメロディをテキストで書いて演奏する機能を組み込もうとしたことがあったんですよね。ワリとマジメにMIDIの規格とかいろいろ本を買いあさったりして。
そのときはサーバ側でMIDIフォーマットにしてファイルを作ってしまえばいいかと思ってたのだけど、そうかー、FLASH+JavaScriptでできたかー。

ただね、MML記法そのものについては…ちょっとそのとき考えだした記法なんかもありますが(ストトン記法などもあるのは知っていますが、根本的に違う考え方にしたのです)、その話はまた改めて。

とりあえず適当になにか書いてみよう。音採るのは別にいいけど、この記法にするのが面倒だな。

t092v13 @E1,0,24,32,32q12@2  o4d#a#<f2>da#<f2>cg<d#2o3a#<f<d2
o3g#<d#<c2o3a#<f<d2>d#fga#<d#1
>d#a#<f2>da#<f2>cg<d#2o3a#<f<d2
o3g#<d#<c2o3a#<f<d2>d#fga#<d#1
>d#a#<f2>da#<f2>cg<d#2o3a#<f<d2
o3g#<d#<c2o3a#<f<d2>d#fga#<d#1
o3g#<d#g#<c>>g<dga#>f<c>a#<f>g<dga#
o3g#<d#g#<c>>g<dga#>f<c>a#<fd#fga#<d#1;

t092v15 @2 q15@E1,5,50,50,10 r1r1r1r1r1r1r1r2r4a#8<c8
d#2fga#2a#4.<c8>g2.d#f4.g2f8
d#2&d#8d#8d8c8>a#2<d4.d#8&d#1&d#2.>a#8<c8
d#2fga#2a#4.<c8>g2.d#f4.g2f8
d#2&d#8d#8d8c8>a#2<f2d#1&d#2.c
g2.d#>a#2.a#8<c8d#2f2g2.g#
a#2.<cd2>a#2d#2d#dd#1;

PC版ではあのシーンでこれが流れるんだよね。PSの「あおげば尊し」よりこっちのほうが。

しかし気づきましたよ。マビノギとかテキスト音楽「サクラ」とかのMML記法とは、「>」「<」
の意味が逆なんだこれ。サクラでいま試してから入れてみて、どうもおかしいおかしいと思ったらそういうことか。

あと、エンベロープはいいけど、やっぱりプリセットの音色リストとかほしいね。どこかにあるのかな?