エロチック街道更新システム開発計画

今サイト更新はWindows側マシンのMeadowからsamba経由でチョクにサーバのindex.htmlを編集しているのです。これ便利よ。C-xC-s が即パブリッシュ。実況的な更新も単に小刻みにセーブするだけ。

しかしそろそろブログ的というかCMS的に、ファイル保存時にDBに突っ込んだり個別ページ作ったり、あとRSSですか、まああれこれしたくなったわけで。今までの手軽さをキープしたままそれをやりたい。
むろん、車輪の再発明をするのが楽しいわけで、MTなどのツールを入れるのは却下。

とすると、セーブのキー入力をした時点でサーバ側更新プログラムをキックできればそれに越したことはない。数秒ごとにファイルが更新されたかどうかポーリングする手もあるけど、タイムラグがね。
そこで「Emacsでプロセス扱うのって、他人のをいじったことはあるけど自分で作ったことなかったなあ」などと思いつついろいろ今いじってるとこです。
まあ、Meadowからopen-network-stream でサーバのURL叩いて…って感じかな。

PuTTYでサーバに入ってそこでGNU Emacsを上げるほうがプログラムを起動するには素直かとも考えたんだけど、今度はOSかemacsか、どうもUTF-8環境だと表示がそもそもうまくいかない。euc-jpならいけるのだが、ソースや設定ファイルなど全部EUCで書くってのもぞっとしないしなあ。